よくあるご質問

サービスについて

  • Myフォトとはどんなサービスですか?

    「フォトブック」や「スクエア/Lサイズ写真」(20枚)、「2ヵ月カレンダー」を毎月ひとつ無料で作成できるサービスです(送料無料)。

    作成できる権利は最大6ヵ月(180日)くりこしが可能となりますので、毎月ひとつ作成しなくてもイベントがあったときに複数作成することもできます。

    また、トートバッグやマグカップへのプリントなど、その他商品購入の割引にも使えます。

  • Myフォトの月額料はいくらですか?

    月額 300円(税抜)です。

    ※ソフトバンクとワイモバイルのお客さまは初回申し込み時に限り、1ヵ月間無料でご利用いただける特典があり、2ヵ月目以降からご利用料金が発生いたします。

  • 無料で作成できるアイテム数とは何ですか?

    月額300円の範囲内で注文できる「フォトブック」、「スクエア/Lサイズ写真」(20枚)、「2ヵ月カレンダー」(1枚)の数です。

    サービスにお申し込みいただいた日に1つ付与され※、作成すると1つ減ります。

    ※ 31日にご加入された方は、各月末日に付与されます。

  • 無料で作成できるアイテム数はいつ付与されますか?

    毎月サービスにお申し込みいただいた日に1つ付与されます。※

    ※31日にご加入された方は各月末日に付与されます。

    (例) 3月31日にご加入の場合
    4月:4月30日に無料で作成できるアイテムが1つ付与

  • 無料で作成できるアイテムを作成しなかった場合、どうなりますか?

    「無料で作成できるアイテム」は、付与された月内に作成しなくても、最大6ヵ月(180日)くりこすことができます。

  • 「その他の商品」は何がありますか?

    トートバッグやマグカップなど、有料で購入できるアイテムです。

    商品ラインアップは順次増やしていく予定です。

    また、「無料で作成できるアイテム数」が残っていれば、そちらをひとつにつき300円相当の割引に使用することができます。(使用しないことも選択可能です)

  • 「その他の商品」の決済方法について教えてください。

    ソフトバンクまとめて支払い(ソフトバンクのお客さま限定)、ワイモバイルまとめて支払い(ワイモバイルのお客さま限定)、クレジットカード、Yahoo!ウォレットのいずれかでお支払いいただけます。

    Yahoo!ウォレット アクセプタンスマーク
  • 送料はかかりますか?

    以下いずれかに該当するお申し込みの場合、送料は無料となります。

    • 「無料で作成できるアイテム」をご注文の場合
    • 「無料で作成できるアイテム」と同時にご注文いただいた場合
    • 2,000円以上(税抜)の商品ご購入された場合
  • Myフォトの対象機種を教えてください。

    こちらからご確認ください。

  • サービスに申し込みたいのですが、どこで申し込めますか?

    Myフォト(月額300円(税抜))は、こちらからお申し込み可能です。

    またソフトバンクショップ、ワイモバイルショップでもお申し込みいただけます。

  • ソフトバンク/ワイモバイルでの契約がなくても、Myフォトサービスに申し込み可能ですか?

    可能です。こちらからお申し込みください。

    ※Yahoo! JAPAN IDおよびYahoo!ウォレットのご登録が必要となります。

  • サービスを解除したいのですが、どこで手続き可能ですか?

    サービスを解除する場合のご注意事項

    • サービスの解除をお申し込みいただいた時点で、アプリにログインできなくなります。「無料で作成できるアイテム」はすべて失効し、注文履歴や作品リスト、配送先情報等の情報もすべて削除されます。※ 注文済みの商品につきましては配送いたしますが、注文番号などの確認はできなくなります。

    以上の注意事項にご同意いただいた上で、解除ご希望の場合は、以下のいずれかにてお手続きください。

    • 専用ウェブサイトの「サービス解除」からのお申込み
    • <ソフトバンクのお客さま> ソフトバンクショップ、MySoftBankでの解除申し込み
    • <ワイモバイルのお客さま> ワイモバイルショップ、MyY!mobileでの解除申し込み
  • いろんな種類の商品をまとめて注文したいのですが、可能ですか?

    申し訳ございません。
    本サービスは、1種類ごとの注文となっております。

フォトブックについて

写真プリントについて

カレンダーについて

その他商品

注文・配送について

  • 注文時の金額を知りたい。

    「注文手続き(1/2)」画面、「注文内容の確認」画面の合計金額をご確認ください。
    決済金額が発生しない場合、「お支払い方法」は選択できないようになっています。

  • 注文内容を確認したい。

    トップ画面の右上にあるボタンをタップし、「注文履歴」でご確認ください。商品名、数量、金額などこちらに記載されている情報が受注側で受け取った注文内容となります。
    注文履歴にない場合は注文されておりません。

  • 配送先住所の入力が面倒なのですが、都度入力しなければならないですか?

    住所情報は一度入力していただくと登録されるため、同じ住所への配送の場合2回目以降は入力が不要になります。(セキュリティ保護の観点から一部情報は※で表示されます)

    また、違う住所へ送りたい場合には、住所選択画面で「新しい配送先を登録する」をタップし、住所をご登録ください。

  • いつもと違う場所に送りたい。

    住所選択画面で「新しい配送先を登録する」をタップすると、複数の住所を登録可能です。

  • 登録した住所を削除したい。

    マイメニュー画面の「配送先情報の管理」から削除することが可能です。

    右上の「編集」ボタンをタップし、削除したい住所情報にチェックを入れ、「削除」ボタンをタップしてください。

  • 過去に作成した履歴を確認したい。

    マイメニュー画面の「注文履歴」で注文した商品、日付、決済金額、配送先情報等を確認できます。

    また過去に作成した作品は「作成リスト」で見ることができます。

  • 昔作成した作品をもう1回注文したい。

    マイメニュー画面の「作成リスト」から作品を選択することで、同じものの注文が可能です。また、一部を編集することなども可能です。

  • 注文をキャンセルしたい。

    注文後約30分間はキャンセルが可能です。マイメニュー画面の注文履歴から「注文をキャンセルする」を選択してください。キャンセルボタンのないものについてはキャンセルが行えません。

    また、キャンセルボタンがあっても30分を経過しているとキャンセルできない場合もございます。ご了承ください。

    ※ その場合、キャンセルボタンを押したときにキャンセルできなかったことをお知らせする文言が表示されます。

  • 商品は何日くらいで届きますか?

    フォトブックや写真プリント、カレンダーの場合、お届けまで1週間~10日程度となります。
    マグカップやトートバッグは9日~13日程度かかります。
    配送状況により前後することがあります。

エラーについて

  • アプリを立ち上げると「クーポン情報の取得に失敗しました。」というメッセージが表示されるのですが。

    電波の状況などが原因で正しくサーバとの通信が行えなかった場合などに表示されることがあります。
    恐れ入りますが、一度アプリを終了していただき(バックグラウンドからも終了いただくとより確実です)、時間をおいて再度お試しください。

  • 注文処理中に「注文が正常に完了しなかった可能性があります。 「注文履歴」をご確認ください。」というメッセージが表示された。

    注文履歴に記載がある場合は、注文は完了しています。
    注文履歴に記載がない場合は注文が完了していないため、商品は配送されません。「無料で作成できるアイテム数」が減っていないことをご確認ください。
    また、ソフトバンクまとめて支払いをご利用の場合、「ご利用のご案内」メールが配信されますが、商品が発送されない場合の料金は請求されません。

  • アプリが落ちてしまう。

    下記のいずれかが原因でアプリが不安定になる可能性がございます。下記の状況を改善させてからご利用ください。
    改善しない場合は、アプリを一度ログアウトしてログインしなおすか、スマートフォンの再起動をお試しください。それでも改善しない場合は、アプリの再インストールをお願いいたします。

    • 旧バージョンのアプリを利用している
    • インターネットの通信環境が悪い
    • 他のアプリを多数起動している
    • メモリ(ROM/RAM)の空き容量が不足している

その他

  • 使用しているアプリのバージョンが知りたい。

    アプリトップ右上のボタンを押下いただくと、一番下に記載されています。最新でない場合は最新バージョンをインストールしてご利用ください。 ご使用中のバージョンが最新かどうかは、以下からご確認ください。

  • アプリの容量が大きすぎるのですが、どうすればよいですか?

    作成中のアイテムや過去作成した作品リストはスマートフォンに保持されます。
    もし、容量が気になる場合は、アプリトップ右上のボタンから「編集中のアイテム」か「作品リスト」を選択し、不要なものを削除してください。

  • 「子育て応援クラブ」に加入すると7ヵ月無料で使えると聞いたのですが、本当ですか?

    「子育て応援クラブ」の特典として、初めて子育て応援クラブにご加入いただく事でMyフォトの月額情報料300円(税抜)6ヵ月無料の特典がございます。※1

    さらに、Myフォト自体にも、初めてご加入いただいたお客さまの場合、月額情報料初回1ヵ月無料の特典がございますので、最大で7ヵ月無料となります。(子育て応援クラブはソフトバンクのお客さま限定のサービスです)

    Myフォト会員が子育て応援クラブにご加入いただくと、翌請求月分から無料特典が有効になります。

    ※1 一部制限があります。

    ※ 子育て応援クラブにつきましてはこちらをご参照ください。

  • 「子育て応援クラブ」に加入したけど、6ヵ月無料特典が有効にならない。

    ソフトバンクのお客さまでもYahoo! JAPAN IDでご登録いただいているお客さまは6ヵ月無料特典の対象外となります。

    子育て応援クラブに加入していて6ヵ月無料特典を受けたい場合は、恐れ入りますが一度サービスを解除していただき、サービスサイトの登録ページより再度ご登録いただくか、ソフトバンクショップにて再登録してください。

    ただし、一度サービスを解除すると、「無料で作成できるアイテム」や注文履歴、作品リスト、配送先住所の管理等はすべて削除されてしまいますので、ご注意ください。

to top